ご来院の方へのお願い

当院では、ご来院の皆さまへいくつかのお願い事・守っていただきたい事がございます。
安全な医療を行うためには、医療従事者だけでなく、患者さんも共に医療に参加していただくことが必要です。お互いがルールを守って安全な医療に向けて、ご協力をお願い致します。    

   

マスクの着用について

マスクの着用につきましては、個人の判断に委ねることになっておりますが、厚生労働省は医療機関を受診する場合にはマスクの着用を推奨しています。
当院には、重症化リスクの高い患者さん(基礎疾患を有する方、高齢者など)が多く来院されています。ご自身や家族、患者さんを感染から守るためにも、病院内では引き続きマスクの着用をしていただく必要性について、ご理解ください。
※マスクを着用されていない場合、着用のお願いのため、お声をかけさせていただく場合がございます。また、ご協力をいただけない場合には院内への入館や診療をお断りすることもございますので、ご承知おきください。
※職員もマスク着用を基本とした感染対策を継続します。何卒、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

   

携帯電話・スマートフォンについて

  • 通話は正面入り口横の公衆電話コーナー、もしくはエレベーターホールでお願いいたします。
    廊下や待合での通話はお控えください。
  • 会話を伴わない通信は特に場所の制限はありません。ただし、マナーモードにてご使用ください。
  • 病院のコンセントを使用しての充電は禁止いたします。

電動車いす(カートタイプ)の使用について

院内の通路、待合いは狭く、他の患者さんに接触する危険があるため、車いすにお乗り換えをお願いすることがございます。ご協力をお願いいたします。

禁止事項

当院では、以下の事項を禁止とさせていただいています。
禁止事項に反した場合、診療中止・退院・警察への通報などの対応をさせていただきます。

  • 敷地内の喫煙(病院敷地内は全面禁煙です)
  • 敷地内の飲酒
  • 暴言・暴力
  • 業務に支障をきたす迷惑行為
  • 危険物(はさみ・刃物等)の持ち込み
  • 許可のない録音・静止画及び動画の撮影
    ※無許可での撮影・録音が確認された場合、データの削除を要請する場合がございます。

撮影や録音が許可される事例

  • 職員による職務範囲内での撮影・録音
  • 当院より撮影許可を得ている場合の撮影・録音(※要事前許可)
    • 撮影・録音対象となりうるすべての方から事前に許可(承諾)を得ることが必要です。
    • 撮影の際は他の方のご迷惑にならないようご配慮ください。
    • 撮影時に意図せず、許可対象以外の他の方や個人情報が入り込んだ場合、フィルムやデータの確認や消去をお願いすることがございます。
    • 撮影・録音したデータ等のSNSなどのインターネット上や紙面等での公開には別途許可を要します。また、許可を得た場合でもそれらの公開により問題が発生した場合、投稿者の責任であり、当院は一切の責任を負いませんので充分ご注意ください。